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脱、脱水
2009.08.11 Tuesday 08:30
  早くも8月に突入です。夏もまっさかりですが、昨年より過ごし易い気がするのは私だけでしょうか。7月が雨模様で涼しい日もあったためでしょう。今年はその分(?)暑い時期が長引きそうな予感もします。

 さて、暑い時期に気になる話題と言えば「脱水」です。知らず知らずのうちに失われてしまう体内の水分ですが、適切に補給することで脱水を防止できます。

 まず、水分の役割ですが、これは

①栄養素や酸素を運ぶこと
②老廃物を排泄すること
③体温調節
などが挙げられます。ちなみに水分が不足し、脱水するとこれらの役割がうまく果たせなくなります。

 脱水とは、体液が減少した状態になり、水分だけでなく塩分も失ってしまう状態です。原因としては、水分や食事の摂取不足、発熱、下痢、おう吐などでなることが多いです。

 さらにお年を重ねると、もともとの体内水分量が少なくなっていること、のどの乾きを感じにくくなること、腎臓の機能が低下し水分が失われ易いこと、様々な病気をもっていると脱水とそれとの区別がつきにくいことなどが挙げられます。ここで忘れてならないのが「不感蒸泄」です。
 
 不感蒸泄とは、じっとしていても呼吸や皮膚から自然に失われる水分のことです。大人ですと体重1kgあたり約20mlですので、体重50kgの方ですとやく1Lの水分が知らず知らずのうちに失われていることになります。

 このようなことも含めると一般的に1日に2Lの水分が必要だと言われています。これは食事も含めるので、飲み物だけで1L、食事で1Lという計算です。飲み物もこまめに取ることで、1Lをまかなえると良いですね。ちなみにコーヒー等は利尿作用が有るため、その分排泄されがちのようです。この時期に欲するビールもそのよう・・・。

 きちんと水分を摂取し、暑い夏を乗り切りましょう!!

ちなみに体調を崩した時は、塩分、糖分それに水分を含んだ梅干し入りのおかゆは良いようです。昔ながらの母親の知恵は素晴らしいとここでも感心させられます。
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